

【オリジナル曲】シトロン稲葉「廃炉節」

サンバ・プラネッタ主宰のシトロン稲葉が作詞・作曲した脱原発歌謡の第二弾。


『廃炉節』
作詞・作曲 シトロン稲葉 @citron178 (2013年3月8日公開)

ゴミの行き場はどこにある  行き場なければ動かせぬ
動け動けと念じても  動かぬもんじゅ金を食う
廃炉 廃炉で心も晴れて  世界に役立つ技術を磨こう
廃炉 廃炉で繋がるいのち  子供に誇れる未来を築こう

嫌な施設は押し付けて  事故が起これば他人ごと
そんな日本に誰がした  止めよ原発今すぐに
廃炉 廃炉で心も晴れて  世界に役立つ技術を磨こう
廃炉 廃炉で繋がるいのち  子供に誇れる未来を築こう

当座火力で補えば  やがてバイオも花開く
地熱資源の豊かな国で  ウランを欲しがる愚か者
廃炉 廃炉で心も晴れて  世界に役立つ技術を磨こう
廃炉 廃炉で繋がるいのち  子供に誇れる未来を築こう




下記のリンクから音源の再生とダウンロードが可能です。
どなたでも気軽に歌ってください。

廃炉節
和風な「新民謡」をベースに、変則的な3拍子のレゲエでアレンジ。ポップでダンサブルな曲に乗せた重いメッセージ。「原発なくたって」と同じく、うらんちゃんが歌っています。

廃炉節【カラオケ】

theme : ブラジル音楽
genre : 音楽

tag : 脱原発ソング

【オリジナル曲】シトロン稲葉「原発なくたって」

サンバ・プラネッタ主宰のシトロン稲葉が作詞・作曲した脱原発歌謡の第一弾。


『原発なくたって』
作詞・作曲 シトロン稲葉 @citron178 (2012年)

原発なくたって 電気は作れるんだよ
そりゃ節電は大切だけど 何も恐れることはないよ

原発壊れたらね 修理できないんだよ
うちの庭に作れないものを 他人(ひと)の庭に作っちゃだめだよ

原発なくたって 日本は大丈夫だよ
採算とれないことやめて 役立つ仕事を生み出そうよ

原発やめたらね 元気になるんだよ
肉野菜魚そして牛乳 汚染に怯える日々にバイバイ

夢見てるわけじゃない 現実のことなんだよ
百年二百年後の人に 恥ずかしくない世界を残そうよ



下記のリンクから音源の再生とダウンロードが可能です。
どなたでも歌ってください。

原発なくたってmarcha【謎の歌姫ver】
2013年3月10日【0310 原発ゼロ☆大行動】へ「原発なくたって隊」として参加するにあたり、マルシャ(Marcha ブラジル風マーチ)にアレンジしました。歌っているのは可愛らしい声の「謎の歌姫」です・・・。

原発なくたって【うらんちゃんver】
ちょっと饒舌なアコーディオン、穏やかなチューバ、スプラッシュ・シンバルが印象的なドラム。明るく楽しげなケイジャン風アレンジに乗せてメッセージが歌われています。
最初に発表された初音ミクバージョンを聴いて衝撃を受けたうらんちゃんが、作者のシトロン稲葉に「歌ってみた」録音を送り生まれたバージョン。これが「原発なくたって」のオリジナルとなりました。

このバージョンは2013年1月4日に発表。翌1月5日に行われた「月曜定例会 新春スペシャル 九つの電力会社行脚」にて、四国・北海道・中国・東北・九州・中部の各電力会社東京支社と東京電力本店の計9つの電力会社、そして経産省前テントひろば前で、うらんちゃんと参加者と共に歌われました。

原発なくたって【カラオケ】
原発なくたってのカラオケです。

原発なくたって【初音ミク】
最初に発表されたもの。ボーカロイドの初音ミクさんに、途中からがくっぽいどが優しく寄り添います。

theme : ブラジル音楽
genre : 音楽

tag : 脱原発ソング

最新記事
月別アーカイブ
