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サンバの歴史(2)【初期のサンバと出稼ぎ難民】

サンバの歴史(2)
【初期のサンバと出稼ぎ難民】


北東部からの移民が持ち込んだサンバ・ヂ・ホーダやカンドンブレをルーツに、リオでサンバの形が整ってきたのが1910~20年ごろとされています。

そのころサンバでは有名人や権力、社会現象などを風刺することが流行だったらしく、「録音されたサンバ第一号」と言われるpelo telefone(電話で)では、最新の文明機器である電話を小道具に権力をおちょくるような歌詞が歌われています。

当時、モーホ(リオの裏山にある貧民街)で暮らす人たちが大手を振って街中を歩ける唯一の機会がカーニバルで、彼らは打楽器を手に思いおもいの仮装をして、生まれたばかりのサンバを歌いながら練り歩きました。

そのときパレードの許可を当局に申請する便宜上の肩書きがエスコーラ(学校)で、これが後々サンバチームを意味するエスコーラ・ヂ・サンバという名称に引き継がれるわけですが、もともとはサンバ学校の意味ではなく貧しい人たちの自主的な教育機関の名目であり、実際は炊き出しなどをする相互扶助団体だったようです。

ここで宇都宮けんじさんの活動を思い出します。

都市部のファベーラ(貧民街)に無許可に住み着いた出稼ぎ難民(多くは北東部出身者)に対する、当局による強制退去。これを繰り返し描いたサンビスタにサンパウロの作曲家アドニラン・バルボーザがいます。

彼自身は北東部出身者ではなく、郵便局員として生計を立てていたイタリア系移民の子孫ですが、saudosa maloca (懐かしのあばら家)やdespejo na favela(ファベーラの絶望)で、強制排除される貧しい人たちの悲しみを代弁しています。

(2013/5/2 シトロン稲葉)
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theme : ブラジル音楽
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