

【オリジナル曲】シトロン稲葉「原発なくたって」

サンバ・プラネッタ主宰のシトロン稲葉が作詞・作曲した脱原発歌謡の第一弾。


『原発なくたって』
作詞・作曲 シトロン稲葉 @citron178 (2012年)

原発なくたって 電気は作れるんだよ
そりゃ節電は大切だけど 何も恐れることはないよ

原発壊れたらね 修理できないんだよ
うちの庭に作れないものを 他人(ひと)の庭に作っちゃだめだよ

原発なくたって 日本は大丈夫だよ
採算とれないことやめて 役立つ仕事を生み出そうよ

原発やめたらね 元気になるんだよ
肉野菜魚そして牛乳 汚染に怯える日々にバイバイ

夢見てるわけじゃない 現実のことなんだよ
百年二百年後の人に 恥ずかしくない世界を残そうよ



下記のリンクから音源の再生とダウンロードが可能です。
どなたでも歌ってください。

原発なくたってmarcha【謎の歌姫ver】
2013年3月10日【0310 原発ゼロ☆大行動】へ「原発なくたって隊」として参加するにあたり、マルシャ(Marcha ブラジル風マーチ)にアレンジしました。歌っているのは可愛らしい声の「謎の歌姫」です・・・。

原発なくたって【うらんちゃんver】
ちょっと饒舌なアコーディオン、穏やかなチューバ、スプラッシュ・シンバルが印象的なドラム。明るく楽しげなケイジャン風アレンジに乗せてメッセージが歌われています。
最初に発表された初音ミクバージョンを聴いて衝撃を受けたうらんちゃんが、作者のシトロン稲葉に「歌ってみた」録音を送り生まれたバージョン。これが「原発なくたって」のオリジナルとなりました。

このバージョンは2013年1月4日に発表。翌1月5日に行われた「月曜定例会 新春スペシャル 九つの電力会社行脚」にて、四国・北海道・中国・東北・九州・中部の各電力会社東京支社と東京電力本店の計9つの電力会社、そして経産省前テントひろば前で、うらんちゃんと参加者と共に歌われました。

原発なくたって【カラオケ】
原発なくたってのカラオケです。

原発なくたって【初音ミク】
最初に発表されたもの。ボーカロイドの初音ミクさんに、途中からがくっぽいどが優しく寄り添います。

theme : ブラジル音楽
genre : 音楽

tag : 脱原発ソング

最新記事
月別アーカイブ
